効率的な営業手法とは?インバウンドセールスを始めるためのポイントを紹介!

インバウンドセールスとは「顧客が自ら企業に問い合わせるよう誘導し、営業を行うこと」を意味します。 インバウンドセールスは「プル型営業」とも呼ばれ、顧客のニーズに寄り添った営業活動を行います。 自社の商品やサービスに対する購買意欲を引き出すための情報を発信し、問い合わせを増やすことで商談化率や契約率の高い見込み顧客を獲得し、顧客の利益を最優先にして営業を行う手法となっております。

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これから新規集客を始める方必見!リード獲得施策徹底比較6選

国内シェアの拡大・リード獲得が、全体約40%を占める 新規集客獲得に取り組んでいる多くの企業のリードの獲得が課題となりがちです。 株式会社ITコミュニケーションズと B2Bマーケティング株式会社が発表した「 BtoB企業におけるリード(見込客)獲得に関する実態調査」では、BtoB企業で新規集客を開始した約40%がリード獲得に苦戦している と回答しています。 なぜ、多くの企業で新規顧客獲得がうまくいっていないのでしょうか、その理由については事項で紹介します

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新規顧客の開拓には戦略が必須!計画を立てるためのポイントを紹介

顧客獲得戦略とは、企業が新たな顧客を獲得するために方向性や、プランを組み立て進めていくことです。 業種や企業ごとに戦略策定ポイントは異なります。 まずは顧客獲得のためのポイントとして「市場・ターゲット分析」「各種KPI達成のための予算を設定」「営業方法の検討」を決めることが重要です

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自動で案件獲得をする仕組みを構築するための3つの手法とは

BtoB企業の約7割がリード獲得に課題を感じている現状 BtoBマーケティングにおけるリード獲得とは「見込み顧客を増やす」ことを意味するため、 効率的にリードを獲得した上で育成していけば、将来的な売上拡大のチャンスは広がります。 しかし実際には多くのBtoB企業がリード獲得に課題を感じていることも明らかとなっています。 株式会社コミクスがBtoB事業を行う経営者・役員101名に対して実施した調査では、 約7割が「リード獲得が十分にできていない」と回答。 BtoBマーケティングにおける初期段階で大半の企業がつまずいている状況を示しており、 多種多様なマーケティング方法が確立された現在でもリード獲得は大きなハードルとなっています

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ターゲティング徹底解説

ターゲティングとは、細分化された市場の中から自社のターゲットとなる市場をを絞り込むプロセスを指します。分かりやすく言い換えると「自社の商品・サービスを売るターゲットを絞り込む」こととも表現できます。現代では顧客のニーズが複雑かつ多様化しており、幅広いニーズを等しく満たす商品・サービスを生み出すことは難しい状況にあります。そこで重要になってくるのが、市場全体を複数のグループに分類した上で特にニーズが多いと思われるグループを絞り込む「ターゲティング」という作業です。ターゲティングにより顧客層を特定すれば、抱えているニーズにマッチする戦略策定に役立つことから、現代ではあらゆるマーケティング活動において欠かせないプロセスのひとつになっています。

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中小企業の存続に新規営業が必要な理由とは?新規営業を始めるためのポイントを解説

会社経営や業務に繁閑・売上の波を感じており、経営存続に不安を抱えている方も多いでしょう。中小企業庁が公開するデータによると、起業して3年以内に倒産する会社は全体の62%だと分かっています。さらに企業5年以内の倒産率は85%、10年以内の倒産率は94%と、たった10年間で9割近くの会社が姿を消している時代なのです。倒産してしまう要因としては、市場環境・消費者ニーズの変化、そして労働人口の減少などが影響しています。よって、会社経営の存続を図りたいのなら、計画的に売上や繁閑の波をコントロールしなければなりません。 この記事では、中小企業向けに企業経営の安定化に「新規案件獲得」が重要な理由を詳しく解説します。また、販路拡大・新規集客に欠かせない3つの対策や売上をコントロールする手立てについて紹介しているので、売上増減・繁閑の波をコントロールする参考にしてみてください

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販路拡大の一歩目は新規集客から!その方法とリスクを解説

企業経営の販路拡大を目指しているなら、能動的な活動や計画的なアプローチが欠かせません。しかし、スタートするタイミングや、これから始める行動に悩む方もいるでしょう。確かに頭では理解していても、新規案件獲得・売上向上に必要な行動が思い浮かばないことも多いはずです。それならまずは、本記事で紹介する情報をもとに自身が行動すべき事柄を把握し、なるべく早いタイミングで行動してみるのはいかがでしょうか。 この記事では、販路拡大として実施できる方法について詳しく解説します。また、新規顧客の開拓で起こりうるリスクやリスクに対しての打ち手も紹介しているので、計画的な販路拡大を実現する参考にしてみてください。

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中小企業の拡大の一手は、能動的な案件獲得にあり! 適している獲得手法を解説

売上向上や販路拡大のために対策を実施しているものの、思うような効果を得られていないとお悩みではないでしょうか。中には、紹介営業や追加発注のみでやりくりをしている企業も多いでしょう。またPRONIアイミツが実施した企業調査から、設立10年以内の企業の約7割が新規案件の獲得に経営課題を感じているデータを得られました。さらに7割の企業のほとんどが、経営関係者や従業員に対する悩みを抱えており、手をこまいていることがわかってきています。 この記事では、企業経営において「能動的な新規の案件獲得」が重要な理由を詳しく解説します。また、新規案件を獲得するメリット、計画性を大切にする仲間と戦略を考える必要性も紹介しているので、新規の案件獲得の参考にしてみてください。

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