catch-img

オウンドメディアは必要?メリットとデメリット、注意点を解説

近年、オウンドメディアは企業のマーケティング戦略として活用されることが増加しています。

しかし、オウンドメディアの目的やメリット、デメリットを理解できていないという方も多いでしょう。そこでこの記事では、オウンドメディアの特徴や制作、効果を得るための運用方法を詳しく解説していきます。ぜひ、リード獲得にお悩みの方は参考にしてください。

目次[非表示]

  1. 1.オウンドメディアとは
  2. 2.オウンドメディアと企業ホームページの違い
  3. 3.オウンドディアを制作するメリット
    1. 3.1.ブランディングにも活用できる
    2. 3.2.リードを獲得できる
  4. 4.オウンドディアを制作するデメリット
    1. 4.1.すぐには成果が出ない
    2. 4.2.制作コストがかかる
  5. 5.オウンドメディアを運用する際の注意点
    1. 5.1.目的を明確にする
    2. 5.2.定期的な更新が必要
  6. 6.悩んだ時はビジネスマッチングサイトがおすすめ
  7. 7.効率が良いリード獲得なら「アイミツ」!
    1. 7.1.毎月3,000件以上の発注案件
    2. 7.2.コンシェルジュが精査した質の高い案件をご提供
    3. 7.3.アポから受注まで手厚い営業サポート体制
  8. 8.まとめ

オウンドメディアとは

オウンドメディアとは、読者の疑問や悩みを解決するためのメディアを運用するマーケティング手法を指します。運用によって、サイトに訪れたユーザーが企業の提供する商品・サービスに興味を持ってもらうことや、リード獲得につなげることが目的です。

そのため、オウンドメディアから直接購買行動へと進めるのではなく、あくまで自社商品・サービスとユーザーの架け橋として運用するメディアだと言えます。


オウンドメディアと企業ホームページの違い

オウンドメディアと企業ホームページは、提供するコンテンツとターゲット(ユーザー層)に大きな違いがあります。

インターネット検索やSNSからサイトを閲覧するユーザーが知りたい情報や役立つ情報を届けるメディアがオウンドメディアであるのに対して、顧客や取引先、従業員や投資家など、企業と関わりのあるユーザーにとって必要な情報をまとめるメディアが企業ホームページです。それぞれ目的が異なるため、多くの場合は別々のメディアとして運用されます。


オウンドディアを制作するメリット

ここからは、オウンドメディアを制作するメリットを解説していきます。さまざまなメリットがありますが、以下ではブランディングとリード獲得というメリットを詳しく解説します。
売り上げ向上や集客に悩みを抱えている企業担当者の方にとって、大きなメリットとなる内容なので、ぜひ参考にしてみてください。


ブランディングにも活用できる

オウンドメディアを運用することで、企業が提供する商品やサービスのブランディングに活用できることがメリットです。これまでブランディングというと、広告運用や企業ホームページの運用によって行われてきましたが、あくまで広告としてしかユーザーに届けられないことが課題でした。

一方、オウンドメディアによるブランディングはユーザーの興味のある情報を提供しているため、能動的にメディアを見てもらいやすいというメリットがあります。


リードを獲得できる

続いて、オウンドメディアは見込み顧客であるリードを獲得できるというメリットがあります。オウンドメディアを閲覧してくれたユーザーに会員登録やメルマガ登録を促すことで、名前や住所など顧客情報の獲得が可能です。

獲得したリードに対して販促やキャンペーンなどの施策を行うことで売り上げ向上や集客につなげられるでしょう。


オウンドディアを制作するデメリット

ここからは、オウンドメディアを運用するデメリットを解説していきます。主なデメリットはすぐに成果が出ないことと、制作コストがかかることです。

リード獲得というマーケティングに必要な情報を簡単に集められる方法はありません。デメリットも理解することで、オウンドメディアの制作と運用が自社の方針や目的に適しているのかどうかを確認していきましょう。


すぐには成果が出ない

オウンドメディアの運用はすぐには成果が出にくいことがデメリットだと言えます。なぜなら、Googleの検索エンジンに評価されるまでには最低でも3か月以上はかかると言われているからです。

しかし、一度まとまったコンテンツが完成すると、その後は定期的な更新で継続的にリードを獲得できるというメリットがあります。ただ、すぐに成果を求めているという方は、別のマーケティング手法とのバランスを取りながら施策を検討することがおすすめです。


制作コストがかかる

オウンドメディアを制作、運用するためには当然ながらコストがかかります。制作には初期費用として制作会社やデザイナーにまとまったコストがかかるだけでなく、コンテンツを投稿するために必要なライターの手配も必要です。

前述したように短期的に成果が出ないため、初期費用としてかかったコストを回収するまでの時間がかかります。まずは自社が取り扱っている商品やサービスがオウンドメディアと相性が良いのかを別の施策と比較してみることがおすすめです。


オウンドメディアを運用する際の注意点

ここからは、オウンドメディアを運用する際の注意点を解説していきます。オウンドメディアの制作と運用に失敗しないためにも具体的な注意点を確認しておくことが大切です。

そこで以下では、運用目的を明確にすることと定期的な更新が必要なことの2つの注意点にわけて解説していきます。


目的を明確にする

オウンドメディアを運用する際の注意点のひとつ目は、目的を明確にすることです。たとえば、リード獲得が主な目的の場合と、会社や商品のブランディングが目的の場合で、オウンドメディアのデザインやコンテンツの方向性が大きく異なります。

目的を明確にしないまま運用してしまうとリード獲得や集客につながらないだけではなく、企業のイメージやブランディングに悪影響を及ぼす可能性もあるため注意が必要です。


定期的な更新が必要

オウンドメディアは作って終わりではなく、定期的に更新しなければ効果が出にくい施策です。そのため、制作するだけで放置してしまうとリード獲得につながらないため注意しましょう。

長期的に運用するためには、コンテンツを制作するライターやディレクターの確保が必要です。また、サイトのデータや効果測定ができるWeb担当者を用意するなど、社内リソースの確保やアウトソーシングも検討しておきましょう。


悩んだ時はビジネスマッチングサイトがおすすめ

オウンドメディアの制作/運用はブランディングやリード獲得に繋がるというメリットがある一方、すぐには成果が出ず、制作コストがかさみます。今すぐリードが欲しい場合は不向きな施策です。

そこで、おすすめしたいのが「ビジネスマッチングサイトの活用」です。ビジネスマッチングサイトなら、自社で営業活動をせずともリード獲得につなげられるだけでなく、多種多様な企業と取引できる可能性があるため、「コストや手間を抑えてリード獲得のきっかけを多く得たい」という方には特におすすめです。


効率が良いリード獲得なら「アイミツ」!

さまざまなビジネスマッチングサービスが活用されている中でも、国内でトップの訪問者数、17万件以上もの利用実績を誇るとして人気を集めているサービスが「アイミツ」です。

ここからは、ベンチャー企業から大手企業まで、業種問わず幅広く利用されているビジネスマッチングサービス「アイミツ」について紹介していきます。


アイミツロゴ

毎月3,000件以上の発注案件

ビジネスマッチングサービス「アイミツ」には、毎月3,000件以上もの発注案件が寄せられています。

「この案件は自社が受注したい」と思うものがあれば、応募してもらうだけでスムーズにアポイントを獲得できるのが人気なポイントです。なかなかアポイントを取れないとお悩みの場合にはうってつけでしょう。



コンシェルジュが精査した質の高い案件をご提供

毎月3,000件以上もの発注案件が寄せられている「アイミツ」ですが、案件の1つひとつはコンシェルジュによって精査されているのも心強いポイント。

案件の予算や納期、なぜ発注に至ったのか、発注先選定で重視したい項目などといった要望は綿密にヒアリングされているので、より依頼が具体的に固まっている案件のみご案内することが可能です。アポイントの発注確度にも優れています。



アポから受注まで手厚い営業サポート体制

「それだけ発注案件があっても、ちゃんと受注につながるの?」と不安に思う方もいるかもしれませんが、「アイミツ」ならアポイントの獲得から受注に至るまでまとめてサポートしてもらえるから安心。

1社につき1人の専属サポーターがつき、発注者へのヒアリングや追客なども任せることが可能です。



まとめ

今回は、オウンドメディアを活用したWebマーケティング施策のメリットとデメリット、注意点を解説してきました。ご紹介したように、オウンドメディアは制作してから成果が出るまでに時間とコストがかかります。

もし、長期的な手間とコストをかけたくないという方は別の施策でリード獲得を目指しましょう。ビジネスマッチングサイト「アイミツ」を活用すれば、掲載するだけですぐに多くの検索ユーザーにアプローチできます。短期的なリード獲得を目指している方はお気軽にお問い合わせください。



アイミツ運営事務局
アイミツ運営事務局
日本最大級のビジネスマッチングサービス「アイミツ」を運営しているアイミツ運営事務局です。SEO対策やWEB広告の運用により発注企業様から月間3000件以上、累計170000件以上の発注相談・依頼をいただき、各相談・依頼に対してご掲載いただいている1000以上の受注企業様の中から適切な企業様をお繋ぎしております。当記事では集客が強みのアイミツ運営事務局が受注企業様に向けて営業・マーケティングに関するお役立ち情報を発信しております。サービス・運営に関するお問い合わせ、取材依頼などは「お問い合わせをする」からお願い致します。

リード獲得・集客のお悩みについて

お気軽にご相談ください