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販路拡大の一歩目は新規集客から!その方法とリスクを解説


目次[非表示]

  1. 1.販路の拡大は何故必要?始めるべきタイミングはいつ?
  2. 2.販路拡大の方法とは?
    1. 2.1.新規顧客の開拓
    2. 2.2.既存顧客の拡充
  3. 3.新規顧客の開拓に当たってのリスクは?
  4. 4.リスクに対しての打ち手を紹介
  5. 5.PRONIアイミツの紹介

販路の拡大は何故必要?始めるべきタイミングはいつ?

企業経営の販路拡大を目指しているなら、能動的な活動や計画的なアプローチが欠かせません。

しかし、スタートするタイミングや、これから始める行動に悩む方もいるでしょう。

確かに頭では理解していても、新規案件獲得・売上向上に必要な行動が思い浮かばないことも多いはずです。

それならまずは、本記事で紹介する情報をもとに自身が行動すべき事柄を把握し、なるべく早いタイミングで行動してみるのはいかがでしょうか。

この記事では、販路拡大として実施できる方法について詳しく解説します。

また、新規顧客の開拓で起こりうるリスクやリスクに対しての打ち手も紹介しているので、計画的な販路拡大を実現する参考にしてみてください。

販路拡大の方法とは?

販路拡大したいのなら、以下に示す方法を複合して実施することが重要です。具体的な動き方も含めて解説します。

新規顧客の開拓

新たに顧客を探し出して売上アップを狙うのなら、新規顧客の開拓が必要です。

これまで関りがなかった人たちをサービスに取り込めるため、プラスアルファの利益を生み出せます。また、新規顧客を開拓するためには、自主的な行動である「アウトバウンド」、受動的な行動である「インバウンド」を組み合わせることが重要です。

以下に、それぞれのアクションを整理しました。

【アウトバウンドとしてできること】
・テレアポ
・ダイレクトメール
・飛び込み営業

【インバウンドとしてできること】
・コンテンツマーケティング
・SNSマーケティング
・広告
・展示会、イベント

紹介したのは、複数あるアクションの一部です。

新規顧客の開拓を目指すのなら、ぜひ始められるものから優先してチャレンジしてみてください。

既存顧客の拡充

現在抱えている顧客から売上アップを狙う場合には、既存顧客の拡充に力を入れる必要があります。既存顧客から新たに利益を生み出すためには、次の行動が必要です。

・顧客ニーズをリサーチして提案する
・顧客満足度を高める
・アフターフォローでリピートにつなげる

既存顧客は、売上の維持はもちろんビジネスの成長に必要不可欠な要素です。

ただ大原則として、顧客ニーズありきで行動しなければならないため、意図的な販路拡大は難しいと言えます。

もちろん関係性の構築によって売上を最大化できますが、売上向上に限界があると覚えておきましょう。

新規顧客の開拓に当たってのリスクは?

新規顧客の開拓が成功すれば、大幅な売上向上を期待できます。

しかし、開拓には次のリスクがあることも理解しておかなければなりません。

・現在の業務に合わせてプラスアルファの工数がかかる
・社内リソース不足により対応できないことがある
・開拓ノウハウがなく利益につながらない

新規顧客の開拓は、文字どおり「新しい顧客を探す」ことにほかなりません。

現在実施している業務だけでは対応できないため、人材やノウハウを集めて行動を起こす必要があります。

しかし、予算や社内リソースが不足しており、効率的に実施できない場合もあるはずです。もし新規顧客の開拓を始めるのなら、時間がかかることはもちろん、費用や人材への負担がかかることを理解して動き始めましょう。


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リスクに対しての打ち手を紹介

前述した新規顧客の開拓のリスクを回避したいのなら、以下に示す対策を実施してみるのはいかがでしょうか。
・ツールやサービスで効率化する
・代行サービスといった外注を検討する
例えば、ビジネスマッチングサービスを駆使して、求めるツールやサービスを探す方法があります。

新規顧客の開拓に関連する企業を手早く見つけられることはもちろん、簡単に比較検討できるのが魅力です。さらには代行サービスのリサーチ・選定にも利用できます。
新規顧客の開拓のために人材探しから始める企業も数多くありますが、少子高齢化が進む日本で優良な人材を探し出すのは簡単なことではありません。

コストや費用の負担を削減しつつ新規顧客の開拓を目指したいのなら、ぜひツールやサービスを活用して販路拡大を効率化してみてください。

PRONIアイミツの紹介

販路拡大に取り組み、新規顧客を獲得するためには、計画的な準備と的確なアプローチが欠かせません。しかし、社内リソースやノウハウが不足しており、うまく対応できないと不安を抱えている方もいるはずです。

それならぜひ、PRONIアイミツが提供するビジネスマッチングサービスを活用してみてください。 ビジネスマッチングサービスにご相談いただけば、ヒアリングした内容をもとに、プロのコンシェルジュが企業に最適なツールやサービスを提案します。

業務改善やマーケティングといった豊富なスキルをもつ企業パートナー探しに特化したサービスです。30万件以上のマッチングを生み出した実績のあるサービスであるため、ぜひPRONIアイミツがリストアップしているサービスをご検討ください。おすすめのサービスの資料をまとめてご請求いただくことも可能です。

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