これから新規集客を始める方必見!リード獲得施策徹底比較6選
目次[非表示]
- 1.新規集客を開始する上での最初の課題の「リード獲得」
- 2.6つのリード獲得施策を「検討フェーズ」と「難易度」で徹底比較
- 2.1.SNS広告
- 2.2.WEB広告
- 2.3.メディア出稿
- 2.4.SEO対策
- 2.5.オフラインイベント(展示会・セミナー)
- 2.6.マッチングサービスの導入
- 3.まとめ
- 4.PRONIアイミツのご紹介
新規集客を開始する上での最初の課題の「リード獲得」
国内シェアの拡大・リード獲得が、全体約40%を占める
新規集客獲得に取り組んでいる多くの企業のリードの獲得が課題となりがちです。
株式会社ITコミュニケーションズと B2Bマーケティング株式会社が発表した「 BtoB企業におけるリード(見込客)獲得に関する実態調査」では、BtoB企業で新規集客を開始した約40%がリード獲得に苦戦している と回答しています。
なぜ、多くの企業で新規顧客獲得がうまくいっていないのでしょうか、その理由については事項で紹介します
リード獲得が課題になってしまう理由とは
リード獲得が課題となってしまう要因には、自社ターゲットの設定ができていなかったり、施策を把握できていなかったりといったさまざまなことが考えられます。
また、マーケター自身が市場に溢れている施策の特徴及び獲得できるリードの内容を把握できていないケースも多くあります
6つのリード獲得施策を「検討フェーズ」と「難易度」で徹底比較
SNS広告
SNSのプラットフォーム上で表示されるSNS広告は、高いターゲティング精度が特徴です。
どのSNSに広告を出すのか、どのようなユーザーに向けて広告を表示させるのかといった絞込みが可能です。
一方で、各SNSの特徴やユーザーの特徴を掴んでいなければ効果的な施策とはなりづらいため、難易度は高いといえます
WEB広告
WEB上の媒体に表示されるWEB広告は、SNS広告と同様に細かいターゲティングが可能という特徴があります。
ターゲットが明確であれば、的確に広告を表示させることができるため、費用対効果も高く短期間で効果が出やすいといったメリットがあります。
しかし、効果的な広告配信を行うには、配信する媒体やユーザーの特徴を把握する必要があるため、難易度は高いといえます。
メディア出稿
リード獲得施策の中にはメディアに出稿する方法もあります。
メディアの特徴やバナーの露出先によって効果が大きく変動することから、難易度は決して低くはありません。
トレンドに乗ることができれば短期間で効果が出ることもありますが、基本的には中~長期での施策を実施していく必要があります。
SEO対策
SEO対策を行うことでYahooやGoogleなどの検索結果の上位に表示させることで、露出を多くすることができます。
SEO対策には高い専門性が求められるため、難易度は高く、マーケティングサイトの制作からはじめる場合には200万円〜300万円といった高額な予算が必要となることも少なくありません。CPAで考えた際には、数十万円になる可能性もあります。
オフラインイベント(展示会・セミナー)
会場で展示会やセミナーを行うオフラインイベントで集客を試みる方法があります。
会場の準備や集客、コンテンツの作成など事前に準備することが多いですが、他施策と比較して難易度自体低い傾向にあります。オフラインイベントの開催には数10万円〜約100万円の予算が必要になります。
1回で多くのリードを獲得できるのが特徴ですが、ターゲット外が含まれる確率や、CPAが高騰する可能性も高くなります。
マッチングサービスの導入
マッチングサービスは仲介サービスを経由し、欲しいターゲット案件を効率的に獲得出来るサービスです。
マッチングサイトは登録するだけで始められるため、施策難易度が低く、低予算で始められることが特徴です。
リード獲得以降は競合他社と比較検討される事が多いため、営業力が求められます。
前章で紹介したように、リード獲得施策ではそれぞれ“検討フェーズ”や“難易度”が異なりますが、新規顧客獲得を開始する際には、自社の営業体制を理解し、自社に合った施策を選択することが重要です。
自社に合う施策が分からなければ是非弊社にお尋ねください!
ビジネスマッチングサービスの特徴を知りたい方はこちら
まとめ
リード獲得施策はそれぞれ「検討フェーズ」や「難易度」が異なりますが、BtoBマーケティングを開始する際には、ほとんどの企業で結果を求められる傾向が強いため、低予算かつ短期間で実施できる施策を選択することが重要です。
各施策の中でも、ビジネスマッチングサービスはリード獲得〜商談化までの成果を短期間で出し易い施策になっています。
BtoBマーケティングをこれから始める企業はまず、ビジネスマッチングサービスの利用から検討を始めてみてはいかがでしょうか。
PRONIアイミツのご紹介
「PRONIアイミツ」は、累計30万件のマッチング実績を持つ国内最大級の顧客獲得サービスです。
対応カテゴリー数は150以上と幅広いジャンルをカバーするだけでなく、コンシェルジュが企業各社のターゲットに合った最適な顧客を紹介する仕組みにより、「販路拡大」「商談数の増加」「営業人員の不足」といったBtoB企業が抱える集客・営業の課題解決を全面的にバックアップします。
もちろん専門知識がない企業でも簡単に導入、運用開始可能な環境を整えていますので、集客にお悩みの方はお気軽にご相談ください。